永久凍土の底に

1週間後に会えることは分かっているし

気ままに過ごせることはとても嬉しいのに

どうしたって淋しさが勝ってしまうな

昔は2ヶ月会わないこともザラだったのに

 

仕事してたら全然違うんだろうか

そうなのかもしれないし

そうじゃないかもしれない

 

この関係性を社会性を抜きに表すなら

完全に夫婦だと思う

でも家族ではないんだよな

今の所

 

関係性の名称なんて気にしなくても

自分達が良ければいいと思ってるけど

やっぱり結婚して祝福されている人を見ると

私も真っ当に大っぴらに幸せだと言いたい

って気持ちになる

そしてその保証が婚姻関係

 

そう、幸せなのだ

寝食を共にして

毎週末遊びに出て

たわいのない話ができることが

 

でもそんなことはやっぱり続かなくて

なんの因果か地元近くに戻ることになり

半年余りでまた生活が変わってしまう

 

不安定な関係性の上に

不安定な生活がのっている

その状態が辛いんだろうな

だからせめてどちらかを安定させたい

って焦っているのだと思う

 

そんなことをつらつらと書き連ねたところで

自分の感情に自覚的になるだけで

その他に得はない訳だけれど、

私はこういうことを意識的に行わないと

すぐに感情の居場所を見失ってしまうので

結構大事であったりする

 

 

見送りに行った後

イチローの孤独と一弓の健気さに触れ

キリンジの「千年紀末に降る雪は」に

琴線を刺激され

久々に詩のようなものを書いてみたくなったのだけれど、

結局ただの散文になってしまった

 

もっと抽象的なことが書きたかったのだけど、

その前に自分の中に占めている感情を

明確に吐き出したかったんだろうな

 

そんなことができている今この瞬間は

ひとりであるからこそ生まれているわけで

そう思うとかなり貴重だ

その面については本当に良かったと思う

 

 

明日は朝から一仕事しよう

そのあと元号の発表を待ちつつ家事をしよう

午後からは勉強をしながらゆっくりしよう

中目黒のKINTOにいつ行くかも考えよう

 

楽しいことを考えよう