THE MANZAI 2014

視点を何処に持っていくか、

やりたい事を貫き通すか、
合わせて無難なものを作るか



技量が図られる事なんてハナから求めてないんだから、もうそこで勝負するしかないのだ






舞台で生でこんなにもビンビンきて衝撃的だったものが、スタジオで少ないお客さんや忙しなく動くスタッフを相手に、画面越しになるとここまで変わるものなのかな

私は悲しいよ。



華大は圧倒的だった。
技量で図られないものであるにも関わらず、それをも覆す地力は眼を見張るものがあった。
それ故にやり切れない。



大吉先生が最後に言った「ここにいる芸人以外にも面白い人はいる、だから舞台を観に来てください」という言葉の重みと、優勝してなおそれが第一声に出てくる男気は凄まじいものを感じました。

それを普段テレビでしかお笑いを観ない層にどれだけ伝わるかは分からないけれど。

賞レースだけみてその印象だけで好き勝手言ってる皆さん、お笑いを観に行きましょう。

そういう人達に劇場に足を向けさせる方法を、なんとか、なんとかならないかな。

見返してやって欲しいんだ。