+α

6月某日 晴天

 

恩田陸の「東京の日記」みたいなイフキン出してみた。

記事の更新時間はしっかりと記録されるのに。

 

 

 

休日。3週間ぶりの2連休。

昨日は同期5人ほどでつらつらと飲む。

といっても専ら聞き手に回り、愚痴を聞いていただけなのだけど。

 

まくしたてるように吐き出す彼らを

複雑な心境で眺めていた。 

私はとても健やかに労働しているのに、

同じ会社の彼らはなぜそこまで追い詰められて

仕事をしているのか。

そしてそのことについて私たちが

解決できる事項なんて何もないのだ。

 

どうにかしてこのモヤモヤした感情を

書き出したいと思うのだけれど、

考えても、よくわからない。

 

「これが働くってことだよ」なんていう

一般論で括られることを、

まだ受け入れられるほど成熟できていない。

だって働き出してまだ2か月なんだもの。

世間の社会人はこの不条理を皆

どうやって解消しているんだろう。

 

実際自分自身は問題なく働いているし、

環境にも恵まれているのに。

何で考え込まなければならないのか。

いや、勝手に考えてるだけなんだけど。

働くってなんなんだろう…

 

うーむ、仕事の話はもうあまり

書かないようにしようと思ってたのにな。

整理したいという気持ちもあって

文章にしてみたけど、あまりまとまらなかったな。

もういいや。

 

 

---------------------------

教団Xが読みたい。

本屋でさわりだけ読んで、買うか迷って辞めて

1か月ぐらい続きが気になってる。

これはもう買うべきなのかしら。

でも高いんだよな。重いし。

早く文庫化してくれないかな。

 

さっきまでwowwowでNODA・MAPの「エッグ」が

放送されていて、楽しみにしてたんだけど

始まる時間1時間間違えてて

結局後半しか観れず。つらい。

面白かったけど最初から観たかった…

どうやったらあんな話思いつくんだろうな…

 

 

今週からいろはに千鳥のサードシーズンが始まってうきうき。

来週から犬が出てくる回だ。楽しみ。

来月はニューヨークの単独だからね。楽しみ。

東京でどうやって遊ぼうかな。

前みたいにノープランすぎるのは勿体ないもんな。

 

 

林檎ちゃんの新曲はいつフルで聴けるんだろ。

CMは向井氏の「カシャーッ」に全部持っていかれてる。

知らない間に大量に更新されていた日記を読んでいたら、

西加奈子を通じてまったんに会ったらしい。

何を話したんだろう。気になる。

ダ・ヴィンチの特集面白かった。

又吉の創り出すものは、必ず翳りを感じさせるのに

圧倒的に優しくて、いつも泣きそうになる。

彼に「芸人をやめて物書きになれ」という人には、

軽蔑すら覚えてしまう。